クロニクル3で、スキルなどの仕様変更で、職に関して大きく変更となる。
[上向き修正]
・テンプルナイト、シリエンナイト、パラディン
盾の防御率増加のスキルにより上向き修正
・プレインウォーカー
サイレントムーブ、ブラインディングブローのスキルを得て上向き修正
・ホークアイ
命中率増加のスキルのシュナイフスキルを得て上向き修正
・ビショップ
回復魔法の効果が増加し上向き修正
・オーバーロード
魔法が増え、血盟だけでなく同盟にもエンチャがかかるようになる上向き修正
[中]
・ダークアベンジャー
パンサー償還できるペナルティ ナイト系列他職との差別化による下向き修正
・ウォーロード、デストロイヤー、ウォースミス、バウンティハンター
スキルが追加されるが特に特徴なし
・アビスウォーカー
ブローが追加されるが精巧なコントロールを要する
・エルダー、シリエンエルダー、プロフィット
無意味な魔法が追加されるだけ
・ファントムレンジャー
もともとスキルをあまり使わない職だが、ペイタルカウンターを得る
・スペルシンガー、ネクロマンサー
範囲攻撃魔法を得るが、使う場面?
・サマナー系列
召還数、治癒スキルを得るがあまり意味がない
[下向き修正]
・グラディエーター
テング(?)ができない?
・ブレードダンサー、ソードシンガー
お互いのスキルが追加MP消費の影響を受けるため1PTにどちらか一人のみになる?
・トレジャーハンター
ブラインディングブローを習得できず、DEXも低いため不利な短剣職に
・ウォークライヤー、シルバーレンジャー
新しいスキルが全くない
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